fc2ブログ

井上設備工業株式会社      

   ♪♫ 快適な環境を Vivace ♫♪  昭和46年6月創業以来、確かな技術と品質で、真心を込めて総合設備工事を行っております。
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 

社長の独り言 令和6年2月1日


 2月といえば・・・バレンタインデーと考える人が多いのではないかと思います。では、このバレンタインデーの歴史を考えてみたことはありますか?実は、ローマ帝国時代が起源といわれています。
 西暦269年2月14日に処刑されたバレンタインを祭る日だったと、歴史本には記載されています。当時ローマ帝国では、戦争がメインで、結婚を禁じていたといわれています。そんな中、バレンタインが若い兵士の結婚式を内緒で執り行ったのです。
 そんなことがあり、当然ながら、従わなかったバレンタインは処刑されてしまったということです。そんな事があり毎年2月14日は、ローマの国民がお祈りをする日になったとの事。そして14世紀頃から、バレンタインデーとして恋愛に結び付けられるイベントがスタートしたと歴史本に記載されていました。すごく長い歴史があったことを改めて知ることができました。皆さん、たまには歴史を紐解く事も教養の一部になりますよ。雑学でも知っているのと知らないのでは差が出ます。ぜひ挑戦して見てください。


♫ 幸福とは、その人間の希望と才能に叶った仕事の状態を指す。
  不幸とは、働くエネルギーがありながら、無為な状態にあることを指す。
  「ナポレオンの名言より」 ♫ 


                           Walk Freely Happily T's


スポンサーサイト